地球の動物たち  ダチョウ



アフリカ南西部、ナミビア共和国

朝日が美しい影を織りなすナミブ砂漠砂丘に、ダチョウのオスを見つけます。ダチョウはとても敏感な反応をする時もあれば、反対に、こちらに気づいても
のんびり見ていたりと、一概に性質は語れません。

ダチョウは他の動物に比べて視力が良く、42.5メートル離れたアリが移動する様子も明瞭に視認できるすぐれた視力をしています。

日本の動物園では人気種として親しまれています。
睫毛が長い愛嬌ある顔と、滑稽さを持つ行動で、人の目を釘付けにして楽しませてくれます。


オスに近づいて見ました。気づかれた瞬間跳ねるように走り出しました。素晴らしい跳躍を見ることができ、胸が熱くなりました。

日が高くなると、
今度はたくさんのヒナを連れているメスに出会いました。
背の高いメスは、すぐにこっちを見ましたが、ヒナたちは気づきません。オスとは違い、メスがヒナたちを従えてこっちにやって来てくれました。
このメスは警戒心が少ないようです。



【抗体生産への利用】
ダチョウの卵で、インフルエンザウイルス等の抗体のほか、ニキビ原因菌の抗体などの生成にも成功していて、商品化が進んでいます。

世界中でコロナウィルスが流行していますが、ダチョウの卵が何か役に立つことはないかと思いつつ、早く終息するようにと思います。