眠りを助けるツボ刺激




第二の心臓とも言われる、足のツボを刺激して眠りを呼びます。


僕は夜なかなか寝つけない日が多くあります。


そういう時は足の裏の、かかとの部分にある「失眠」といわれるツボを、ボールペンのうしろの所で、強くグリグリ押します。


失った眠りをとりもどすと言われるツボを「失眠」といいます。



両足を5分ずつします。



そうすると寝つきがよくなり、熟睡できます。


昔から足は「第二の心臓」と呼ばれるほど体の中で重要な役割を果たしています。


かかとのふくらみの中央にあるツボで、不眠解消のほか、神経症、むくみ、膝関節痛、下半身の冷え、足の疲れなどにも効果があると言われています。


このツボはお灸をするのが効果的ですが、


市販のお灸などを使って行った場合、温かさを感じにくいことが多いそうです。


お灸をする場合は、鍼灸院などに行くことをおすすめします。



その他に効果的な方法は、


足首から下全体を温める「足湯」があります。

足には数多くのツボがあるので、足全体の血流を良くすることは、眠りの大きな助けになります。


良いとされるのは、眠りにつく1〜2時間前に「足湯」で、足首から下全体を温めることです。


「足湯」をすることで、眠りにつくころには体温が下がり、眠りに入りやすくなります。



熟睡する方法はその他にもありそうなので、色々試してみたいです。