ハッピーホルモン



NHKのガッテン!で、
コロナウィルスや日々に感じる不安などを軽減してくれる、脳から出てくる「オキシトシン」というホルモンの話をしていました。


オキシトシンにはストレスを軽減してくれたり、

関節痛などの痛みを和らげてくれたり、

認知症の症状が改善したなどの、様々な報告があり、現在も研究が続けられているそうです。



僕はたくさんの人の中にいると不安になるので、
不安になった時は、


唇の上と下のところを指でさすったり、

鎖骨の下のくぼみのところを指でさすったり、

尾てい骨のところを手でマッサージしています。

この3ヶ所をマッサージしたりさすったりすることで、

交感神経から副交感神経が優位になってリラックスできます。

たくさんの人の中にいても、落ち着いて行動できます。



オキシトシンとも関係があるのかなーと思いながら見ていました。

早くコロナウィルスが終息して、日々を安心して過ごせるようになりたいものです。